2013年11月8日金曜日

15日目 2泊3日かけて迂回することに決定、1日目 シャンドール峠からキルギット 2013-11-08

朝3:40起床、出発5:00
本日の走行距離370km
行程チトラル→マスツージ→シャンドール峠→クビス→キルギット
約14時間 JEEPの旅






朝起きてみると、POLICEが警備していた。24時間で交代で警備しているようだ。
我々のためだけに、いやな顔もしないで黙々と、申し訳ないと思ってしまう。
今日は峠越えなので寒いのを覚悟、ありったけを着込む。
この上にパキスタン流の毛布マントをかぶる


まだ暗いうちに出発したがようやく明るくなってきた








給油休憩


これから進む道


通ってきた道





近くの子供たち


給油スタンドのカバーがもうなくなっている。
中はこのようになっているのか!!初めて見た


さ、寒い



車輪の片側を石に乗せて車を傾けている。なぜか?こうするとタンク
に多くOILを詰め込むことができるんだそうです。
同行の元車関係技術者が感心やらびっくりやらしていました





しばらく進み、お茶の休憩
前回もここで休憩


日本流に言えば通行人の休憩所、兼、宿屋



子供が石垣の門のところから覗いていた。









門をくぐり急な傾斜を降りていくと子供の家があった。


この中から出てきた。家の中でまきで暖をとっているのだろう。
土づくりの屋根の煙突から煙が出ている

そのうち家族も出てきた。





周りの山々はもう冬だ



峠はまだ1000m以上登らねばならない。





NATCOの定期バスも走っているのか?


JEEPを四駆にして峠に進む










峠で


1週間前の峠とはかなり違う





PHUNDERの町までおりてきた










MOUNTAIN GIRLS COLLEGE
PHUNDERとは?


耕運機に乗っていた男の子

















日もとっぷり暮れた7時過ぎ、今か今かと待っていたキルギットにようやく着いた。



前日へ戻る

16日目へ進む

0 件のコメント:

コメントを投稿